忘年会スルー

今は忘年会シーズンですが、
私は、10年ほど前の「12日連続忘年会」をピークに、

年々、回数が減っていき、
今年は、たったの2回になりました。

巷では、
「愚痴ばかりの飲み会は生産性がない」等々の理由で
「忘年会スルー」する人が増えているようですね。

飲み会に生産性を求めるのはどうなのだろう?
とは思いますが、

私も、参加したことを後悔する飲み会は
少なからず有ります。

思い返して見ると、
昔は人脈作りを兼ねて忘年会に参加することも
多かったのですが、

今は業務を拡大するつもりもなく、
むしろ人知れず縮小していきたい感じなので、
当然の結果と言えるかもしれません。

それと、すっかり出不精になり、
家飲みで充分と思うようになったのも大きいです。

※あなたにおススメする記事

会費の相場

経営者3人で。

弁理士の集い

LINEで送る
Pocket