徒歩5分

先日、地元・川越の弁理士先生4名で
定例の情報交換会(飲み会)を行いました。

年末の弁理士業務に支障がでないように、
セーブするつもりが・・・

毎度、おなじみの光景でございます(^^;

そんないつも通りの楽しい飲み会でしたが、
一つだけ、衝撃?の事実が。

4名の弁理士先生のうち、1名がご自宅、
2名が賃貸オフィス、1名が自己所有のオフィスで、
それぞれ特許事務所を経営しています。

ご自宅の先生は、当然ながら通勤時間は0分。

私を含めて賃貸オフィスの先生は、
それぞれ、徒歩4分と徒歩5分。

自己所有の先生は、
ご自宅の近くかと思いこんでいましたが、

4名の中では一番遠い
徒歩10分であることが判明しました。

4名の通勤時間の平均は徒歩5分ですので、
とても恵まれた環境にいるはずなのですが、

相対的に、徒歩10分が遠く感じるという、
ずれた感覚になってきています。

LINEで送る
Pocket