給与明細

今月、ほぼ2年ぶりに給与明細を受け取りました。
というか、自分から自分に渡しました。

「会社の役員(取締役)+個人事業主」という形態から、

一時的に「個人事業主」という形態になっていたため、
しばらくの間、給与明細から遠ざかっていました。

先月から、
「会社の役員(代表取締役)+個人事業主」という形態
に戻したため、給与明細(役員報酬)が復活しました。

所得が変わるわけではないのですが、
「給与」という形になると、
「今月もよく頑張った」みたいな実感がありますね。

でも、冷静に考えると、
自分で稼いで、
自分で、自分の給与明細を社労士さんに外注して、
自分で稼いだお金の一部を、自分の銀行口座に振り込んで、
自分で、自分に給与明細を渡している、
だけで、ほぼ自己完結してますけどw

そう言えば、
ボーナス(賞与)は、給与以上に遠ざかっています。

もちろん、ボーナス(賞与)に相当する所得はありますが、
「賞与支給額通知書」みたいなものは、ここ15年ほど、
所員のものしか見てません。

給与や賞与をもらう立場ではなく、払う立場なので、
仕方ありませんけど。

※あなたにおススメする関連記事

役員報酬を減額

独立開業のチャンス?

ダブル賞与

LINEで送る
Pocket

「給与明細」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。