最近、弁理士業務以外でとても勉強になったこと

弁理士には、
5年間で70単位(1単位1時間)以上の研修

を受講することが義務付けられています。

「義務研修」と呼ばれるものです。

ほとんどの講座が
e-ラーニングで受講できますので、

特に、コロナ禍の今においては、
とても利便性が高いです。

ただ、
一部の講座を除いて、
自由に選択することができるので、

知識が自分好みの方向に
偏ってしまっている気もしますし、

机上の知識なので、
記憶がなかなか定着しません。

もちろん、弁理士業務を通じて
得られる知識もありますが、

経験済みの業務が多いため、
新たな知識の習得は、限定的です。

そんな中、先日、
「小規模事業者持続化補助金」
の申請をサポートする機会がありました。

以前にも
サポートした経験があるのですが、

弁理士業務では得ることができない、
他業種の情報が得られ、とても勉強になりました。

決算報告書に触れる機会も多く、

「特許事務所には、仕入れは無いけど、
 仕入れにこんなにお金がかかるのか~」

「コロナで、こんなに影響を受けるのか~」

などなど。

狭くなっていた視野が、
少しだけ広がった気がします。

※あなたにおススメする関連記事
LINEで送る
Pocket