不寛容社会

少し前にTVで見たのですが、
日本社会の不寛容性が問題になっているようですね。

他人に対して攻撃的な言動を取る人が
多くなっている、という内容でしたが、

私自身は、他者の感情を煽るような人や物とは
一定の距離を置くことにしているので、
直接的な被害は全くありません。

でも、テレビ、ネット、実生活等で、
「感情をコントロールできていないかな」
と感じる言動に遭遇することがたまにあります。

先日は、卓球仲間が点数のカウント方法をめぐって、
険悪な雰囲気になっていました(苦笑)

見て見ぬふりをしましたけど。

人間は、「おだやかなでポジティブな感情」よりも、
「怒り、憎しみ、妬みといった刺激的な感情」
に流されやすいのだそうです。

私自身は、今のところ、
「おだやかなでポジティブな感情」の方が強いですが、

ブログで情報発信をしている立場上、
言動には気を付けようと感じた次第です。

LINEで送る
Pocket