不慣れな業務

先日、アフリカ諸国の商標登録出願について
費用の見積もりをする機会がありました。

created by Rinker
¥3,080 (2024/04/25 16:23:28時点 楽天市場調べ-詳細)

手間がかかるので、外国の特許出願ですら、
費用の見積もりは気が進まないのですが、

あまりやりたくない「商標」であることに加えて、
知識に乏しい「アフリカ諸国」。

各国の商標法制度の勉強、
現地代理人(現地の弁理士)の捜索、
英文メールのやりとり等々、

スキルアップにはなりましたが、
想像以上の時間がかかりました。

現地代理人を何とか探し当てて、
費用の見積もりをしてもらいましたが、

通貨がポンドなので、
為替レートの変動を考慮して
見積もりをしなければなりませんでした。

不慣れである上に、
売上にならない業務なので

どっと疲れが出ました(^^;

次回から費用を頂こうかな~

created by Rinker
¥4,620 (2024/04/25 18:05:35時点 楽天市場調べ-詳細)
※あなたにおススメする関連記事

特許庁が商標調査を弁理士に外部委託

スポンサー契約か?

社名だけは

LINEで送る
Pocket