新規のお客様の対応

先日、新規のお客様向けの特許出願原稿が完成し、
お客様に原稿内容のチェックをお願いしました。

当所では、

この作業を「チェック出し」と呼んでいます。

「チェック出し」後のお客様の対応は様々です。

原稿をほとんど見ることなく
直ぐに出願指示をしてくるお客様。

図面を容赦なく大幅に変更してくるお客様。

発明のポイントとは無関係な記載に
こだわって修正を求めてくるお客様。

もちろん、
こちらが気付かなかったポイントを
鋭く指摘してくださるお客様もたくさんいます。

必死にフォローしたりして(^^;

こちらとしては
修正や図面変更等が無い方が楽ではありますが、

少し修正がある程度が、安心感があります。

今回は、そんな修正のご指示で、
原稿をきちんとチェックして頂いていることが
伝わってきましたし、

修正内容のご指示も的確でした。

いつもこうだと嬉しいのですが、
レアケースですね。

※あなたにおススメする関連記事

新規のお客様

社名だけは

心の声

初めての出展から受注まで中小企業の展示会マニュアル 脱下請のための新規顧客開拓術/照井清一/鎌倉庄司【1000円以上送料無料】

価格:2,420円
(2019/11/1 14:40時点)
感想(0件)

勝負は試合の前についている! 米国スポーツビジネス流「顧客志向」7つの戦略 [ 鈴木友也 ]

価格:1,760円
(2019/11/1 14:41時点)
感想(1件)

【改訂版】[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本 激変する市場でも顧客満足を生み出す戦略の基本34【電子書籍】[ 江口 泰広 ]

価格:1,320円
(2019/11/1 14:42時点)
感想(0件)

LINEで送る
Pocket