今年は、とある目標↓を達成するため、
3月にも海外フライトの予定を入れていました。
そのときは、渡航先も、
まだ入国制限等をしていませんでしたし、
日本でも今ほど制限が無かったので、
おそらく渡航可能だったと思います。
でも、他の人に迷惑をかけたくありませんし、
帰国できないリスクも0では無かったので、
航空券もホテルも、キャンセルすることにしました。
いつも利用しているエクス〇ディアを
使って予約したのですが、
キャンセルに大苦戦する結果となりました…
ネットでキャンセルができないプランだったので、
電話でキャンセルを試みましたが、
電話が全く繋がらない状態。
コロナ禍で、キャンセルや問い合わせが
殺到している様子。
それならと、
ホテルに直接、英語でメールをしてみました。
連絡を取ることができて、
メールで何度かやり取りをしましたが、
ホテル側では、
キャンセルの手続きができないとの事。
航空券のキャンセルも、
エクス〇ディア経由でしかできないとの事。
そんなこんなで、フライトの日が近づいて、
半ばあきらめかけていたのですが、
数時間待った結果、
やっと電話が繋がりました。
ただ、電話が繋がってからも、
航空券を扱う部署と、ホテル宿泊を扱う部署の
たらい回しで1時間以上。
最終的には、
何とかキャンセルすることができたのですが、
心底、疲れました。
もう、エクス〇ディアには懲り懲りです。