先日、都内で、
少し洒落た洋食屋さんで夕食を食べました。
二人で2品ほど注文したのですが、
50分以上経っても、料理が来る様子がありません。
店内が超満員というわけでもなく、
それほど調理時間がかかるものを注文したわけでもないので、
連れと「ちょっと遅いよね。まだかな?」
と言っていた矢先、
隣りのテーブルに座っていたカップルが、
「時間が無いのですが、あとどれくらいかかりますか?」
と、店員に尋ねました。
厨房に行ってテーブルに戻った店員は、
「いつもなら10分ほどで御提供するのですが、
少し火を入れすぎたため、作り直しています」
と、意味不明な、言い訳じみた返答をしました。
結局、カップルは、すべての料理を
キャンセルして帰ってしまったのですが、
その後の店員の態度は
目に余るものがありました。
お客様からクレームを受けたことの腹いせか、
厨房のスタッフの対応の悪さに対する怒りか、知りませんが、
メニューをテーブルに叩きつけたり、
店内に響き渡るような音を立てて食器を整理したり…
そんな様子を見せつけられた、
私たちも不快な思いをしました。
そう言えば、過去にも同じようなことがありました。
とある飲み屋さんでは、
主人と女性のスタッフ(奥様?)が、
私達が在席していた間、
ずっと口喧嘩をしていたことがありました。
一向に注文を取りに来る様子がないので、
こちらから厨房まで出向くような始末。
料理が美味しくて気に入っていたのですが、
結局、そのお店に行くのは止めてしまいました。
同じサービス業ですが、どちらのケースも、
自分の感情が最優先になってしまって、
お客様のことを完全に忘れてますね。
反面教師にしようと思った出来事でした。
※あなたにおススメする関連記事
いのち輝くホスピタリティ 医療は究極のサービス業 [ 望月智行 ] 価格:1,512円 |
ザ・トヨタウェイ サービス業のリーン改革 上 [ ジェフリー・ライカー ] 価格:2,808円 |
映画監督はサービス業です。 矢口史靖のヘンテコ映画術 [ 矢口史靖 ] 価格:2,484円 |
「同じサービス業ですが」への1件のフィードバック
コメントは停止中です。