先日、新規のお客様向けの特許出願原稿が完成し、
お客様に原稿内容のチェックをお願いしました。
当所では、
この作業を「チェック出し」と呼んでいます。
「チェック出し」後のお客様の対応は様々です。
原稿をほとんど見ることなく
直ぐに出願指示をしてくるお客様。
図面を容赦なく大幅に変更してくるお客様。
発明のポイントとは無関係な記載に
こだわって修正を求めてくるお客様。
もちろん、
こちらが気付かなかったポイントを
鋭く指摘してくださるお客様もたくさんいます。
必死にフォローしたりして(^^;
こちらとしては
修正や図面変更等が無い方が楽ではありますが、
少し修正がある程度が、安心感があります。
今回は、そんな修正のご指示で、
原稿をきちんとチェックして頂いていることが
伝わってきましたし、
修正内容のご指示も的確でした。
いつもこうだと嬉しいのですが、
レアケースですね。
※あなたにおススメする関連記事
初めての出展から受注まで中小企業の展示会マニュアル 脱下請のための新規顧客開拓術/照井清一/鎌倉庄司【1000円以上送料無料】 価格:2,420円 |
勝負は試合の前についている! 米国スポーツビジネス流「顧客志向」7つの戦略 [ 鈴木友也 ] 価格:1,760円 |
【改訂版】[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本 激変する市場でも顧客満足を生み出す戦略の基本34【電子書籍】[ 江口 泰広 ] 価格:1,320円 |