開業当初、
弁理士から特許事務への業務依頼、
例えば、出願の指示等々は、
口頭、専用のメモ用紙、もしくは、
グループウェアの社内メールで行っていました。
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その後、
ブランチ(支所)の増設に合わせて、
所内独自のシステムを構築し、
今は、その所内システムを使っています。
業務依頼、進捗管理等々が
システム上で簡単に行えるので、
各自が物理的に離れた場所に居ても
インターネットが使える環境さえあれば、
業務を遂行することができます。
導入当初は、変革を嫌うスタッフから
「口頭やメモで指示した方が早い」等々の
反対意見もありましたが、
今となっては、無くてはならない
システムになりました。
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確かに、隣の席に座っているのに、
わざわざシステムを使って指示を出すのは
少々違和感があるのかもしれません。
でも、指示の履歴が残り、進捗管理ができますので
責任の所在が明確になりますし、
指示はメールで届きますので、
声掛け等々で業務が中断されてしまうこともありません。
コロナ禍で在宅勤務が増えた今、
まさに本領を発揮している感じです。
外出自粛の期間中に、
「社内の承認を得るために
(印鑑を貰うために)出社する」
みたいな人もいましたが、
社内の電子化が遅れると
こういう目に遭いますね。
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