先日、数カ月前に申し込んでいた、
ふるさと納税の返礼品の栗が届きました。
今年は栗の生育が遅れていると聞いていたので、
例年より遅いことには驚きませんでしたが、
台風19号で被災された地域のものだったので、
収穫自体が難しいのではないか、と懸念していました。
そんな心配をよそに、
とても立派な栗を届けて下さったのですが、
一緒に入っていたお手紙を見て、
複雑な心境になりました。
栗を送って下さった農家の方は、
台風19号の被害で、農園や農具を全て失ってしまったそうで、
再開の目途も立っていないそうです。
そんな大変な状況の中、
他の農家の方々の支援を受けて、
ふるさと納税のために、栗を集めて下さったようです。
もし自分が同じ立場だったら、
同じことができるかな?と考えると、
きっと、そのような心の余裕はない
のではないかと思います。
何か恩返しをすることができないか、
思案中です。
※あなたにおススメする関連記事
価格:10,000円 |
価格:7,000円 |
【ふるさと納税】この道40年の職人が焼く、やさしい甘みたっっっぷり!「天津甘栗」2kg H045-004 価格:10,000円 |
「律儀な対応」への1件のフィードバック
コメントは停止中です。