先日見たパテント誌に、
特許事務所の危機管理に関する記事がありました。
細かい内容までは覚えていませんが、
企業などのお客様から見ると、特許事務所の危機管理能力は
総じて低く映るようです。
そういえば、以前に勤務した事務所では、ウィルス対策がされておらず、
通信障害でメールやFAXの送受信が正常にできなくなる事態になりました。
そのときは、私が2~3日かけてウィルスを特定して、
手動でウィルスの駆除作業を行った記憶があります。
小規模な事務所は費用面で限界がありますが、
お客様の大切な情報を守るという意識は必要だと思います。
弊所では、ウィルス対策などはもちろんのこと、
データのバックアップは、遠隔地でのバックアップも含めて3重にとっています。
それと、廃棄書類はすべて有償で溶解処理をしていますし、
職場の部屋にはICカードがないと入れません。
特許事務所でも、このくらいの危機管理はすべきかなと思います。
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