弁理士や特許事務所に対する苦情

日本弁理士会の資料によれば、
弁理士に対する苦情の半数以上が

「手続の不備に関する苦情」と
「報酬額に関する苦情」だそうです。

例えば、

補正によって権利範囲が狭くなり、
本来望んでいた内容と違ってしまったというケースや、

弁理士側は「出願時の費用」と伝えたつもりが、
依頼者側は「登録まで全て込みの費用」と受け取ったケース、

などです。

最大の発生原因は、
依頼者とのコミュニケーション不足で、

弁理士と依頼者との間で誤解が生じることが多いようです。

弁理士にとっては当然のことでも、
お客様には不明なことも多いので、

お客様目線にたった丁寧な対応が必要だと思います。

弊所では、
初めてのお客様に対しては、

手続きの流れ、費用、各種制度、などを
独自の書類で細かく説明し、

全て納得頂いた上で御依頼を
お引き受けするように注意しています。

また、良い点だけをアピールすることなく、

拒絶の可能性など、お客様の不利益の可能性についても
十分にご説明するように配慮しています。

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