日本弁理士会の資料によれば、
弁理士に対する苦情の半数以上が
「手続の不備に関する苦情」と
「報酬額に関する苦情」だそうです。
例えば、
補正によって権利範囲が狭くなり、
本来望んでいた内容と違ってしまったというケースや、
弁理士側は「出願時の費用」と伝えたつもりが、
依頼者側は「登録まで全て込みの費用」と受け取ったケース、
などです。
最大の発生原因は、
依頼者とのコミュニケーション不足で、
弁理士と依頼者との間で誤解が生じることが多いようです。
弁理士にとっては当然のことでも、
お客様には不明なことも多いので、
お客様目線にたった丁寧な対応が必要だと思います。
弊所では、
初めてのお客様に対しては、
手続きの流れ、費用、各種制度、などを
独自の書類で細かく説明し、
全て納得頂いた上で御依頼を
お引き受けするように注意しています。
また、良い点だけをアピールすることなく、
拒絶の可能性など、お客様の不利益の可能性についても
十分にご説明するように配慮しています。
「弁理士や特許事務所に対する苦情」への3件のフィードバック
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