弁理士独立開業マニュアル(6)「初期費用」

弁理士独立開業マニュアル(5)「顧客開拓」
の続きです。

独立開業時の初期費用については、
別の記事にも書かせて頂いたのですが、

独立開業を考えている弁理士先生のために、
「弁理士独立開業マニュアル」として体系的に纏めておきたいと思います。

ただ、「自宅開業」まで含めてしまうと、
「パソコンと電話の費用だけで開業できるよ」という話にもなりかねないので、
自宅開業以外の「事業用賃貸」または「居住用賃貸」に的を絞ってみます。

「初期投資を抑えること」に重点をおくなら、
なんといっても「居住用賃貸」でしょう。

「居住用賃貸」物件の保証金の相場は、
0円から賃料の2ヶ月分との事ですので、
賃料が15万円/月の場合、初期投資は最大で30万円前後で済みます。

一方、「事業用賃貸」物件の保証金の相場は、
賃料の6ヶ月から10ヶ月分との事ですので、
同じ賃料の場合、初期投資は90~150万円程度になります。

ただ、地方なら、「事業用賃貸」でも賃料の2ヶ月分ほどで済む場所もあるそうです。

ちなみに、当所の川越オフィスはバリバリの地方ですが(^^;
保証金は、賃料の6ヶ月分でした。

初期費用としては、他に
事務機器、文房具類、名刺、挨拶状、などがありますが、
金額が大きなものでいえば、内装工事費用や、オフィス家具、などでしょうか。

内装工事費用は、オフィスの広さや内容によりますが、
簡易なパーティションを設置する程度なら数十万円、
インフラ工事(電気、ネット、電話)、エントランス工事、サイン工事などを
含めると軽く数百万単位の金額になります。

オフィス家具もピンキリなので、算定が難しいですが、
安価なものや中古品を揃えれば数十万円、
高価なものを揃えると数百万円という感じでしょうか。

弁理士の情報はありませんが、
弁護士の内装予算の最多分布帯は、200万円~300万円とのことです。

ということで、平均的な初期費用としては、
「賃貸の保証金+200万円~300万円+運転資金(2~3ヶ月分の経費)」
くらいのようです。

そういえば、弁理士特有のものとして、期限管理ソフトがありますね。

安価なものもありますが、特許業界で有名なものを購入すると、
数百万円単位になります。

私もそうでしたが、独立開業が成功する保証はどこにもないので、
取り扱い件数が増えてきたら購入検討すれば足りるとは思います。

(続く)

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弁理士独立開業マニュアル(5)「顧客開拓」

弁理士独立開業マニュアル(4)「事務所の場所」
の続きです。

独立開業してみたけれど、
「殆ど仕事の依頼がないまま店じまい」
という特許事務所も少なくありません。

立派なHPを作って、事務所でじっと待っていても
仕事の依頼がくるような時代ではありませんので、
外部の方々と接する機会を如何に作るかがポイントかと思います。

オーソドックスな方法としては、
・各種交流会、各種活動への参加、
・発明相談会の相談員、
・大学・企業・公的機関などにおけるセミナー講師、
・専門家派遣
など、でしょうか。

もちろん、これらに参加・関与したからといって
仕事が舞い込むわけではありませんので、

私は、このような場を利用して
「弁理士としての専門性を発揮すること」が重要と考えています。

経験上、自分の専門性がフルに発揮できて、
人間性も気に入ってもらえれば、
お仕事の依頼は自然と増えていくと感じています。

それと、顧客開拓の方向性として、
・大口顧客を狙っていくか、
・中小企業や個人発明家の単発依頼を狙っていくか、
があるかと思います。

弁理士複数人の体制を目指すのであれば、
「大口顧客+定期的な単発依頼」が理想ですが、

一人事務所でよければ、
「定期的な単発依頼」で十分かと思います。

「定期的な」が難しいのですが・・・
良い方法がありましたらご教授ください(^^;

(続く)

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弁理士独立開業マニュアル(4)「事務所の場所」

弁理士独立開業マニュアル(3)「独立開業に必要な資質」
の続きです。

「事務所の場所」は、新設オフィス(川越オフィス)の開設準備をしている
私にとって「旬」なテーマなので、備忘録を兼ねて少し書いて見ます。

以前に当ブログでご紹介したことがある弁護士用の独立マニュアルによれば、
以下の5つの視点があるそうです。

(1)裁判所への交通の便
(2)郵便局本局
(3)依頼人の便
(4)分譲か賃貸か
(5)事業用か居住用か

まず、(1)ですが、
弁理士の場合、「裁判所への交通の便」を考えるよりは、
「特許庁への交通の便」を考えたほうが良さそうです。

ただ、特許庁との書類のやりとりのほとんどは
インターネットでできますので、優先順位は低いと思います。

私の場合、
既存オフィス(大宮オフィス)や新設オフィス(川越オフィス)から特許庁までは
電車で1時間ほどかかりますが、それほど頻繁に行くことがありませんので、
特に不便を感じたことはありません。

(2)の「郵便局本局」も(1)と同じ理由で、優先順位は低いと思います。
纏まった郵便物があれば集荷に来てくれますし、
内容証明郵便などもインターネットでできますしね。

(3)の「依頼人の便」は、駅近が何かと便利かもしれませんが、
既に取引のあるお客様がいる場合には、駅近に拘ること無く、
お客様の近くに事務所を設置しても良い気がします。

薬局を病院近くに設置するような感じで。

私の場合、
新設オフィス(川越オフィス)については
1年ほど前から狙っていた場所があるのですが、
空き物件が出る可能性が低いことが分かったため、
駅近(最寄駅から徒歩2分)で妥協しました。

既設オフィス(大宮オフィス)は、埼玉県最大で利便性の良い駅(大宮駅)
の近くということで満足しています。

(4)の「分譲か賃貸か」ですが、
(5)の「事業用か居住用か」とも関係しますね。

掛け算で、
(a)居住用賃貸、(b)居住用分譲、(c)事業用分譲、(d)事業用賃貸
が考えられますが、
多いのは、(d)事業用賃貸で、次が(a)居住用賃貸でしょうか。

(b)居住用分譲は、自宅で開業するケースだと思いますが、
ランニング費用が抑えられるくらいのメリットしか思い浮かびません。
デメリットの方が多い気がします。

(c)事業用分譲は、ビルのオーナーか、区分所有等だと思いますが、
レアケースですね。うらやましいですがw

私の場合、理想は(c)で、現実は(d)です(^^;

(続く)

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弁理士独立開業マニュアル(3)「独立開業に必要な資質」

弁理士独立開業マニュアル(2)「独立開業に必要な資質」
の続きです。

>私は、最大の難関は、幅広い人脈(4)と情報処理能力(5)
>ではないかと考えています。

中小企業庁の資料によれば、「情報処理能力」とは、
「事業に関する生きた情報を集め、それを活用できること」
と定義されています。

「事業に関する生きた情報」
いろいろな捉え方ができるので、難しいですね・・・

弁理士にとって、法改正や審査基準改定に関する情報等は
生きた情報と言えそうですが、

これらの情報収集を行うのは、独立開業とは関係なく、
弁理士として当たり前のことかと思います。

ただ、中小企業や個人に対する施策(例えば、料金の減免等)に関しては、
無関心な弁理士と、きちんと勉強している弁理士に、はっきり分かれますね。

今だと「料金の1/3軽減」が生きた情報の一つですね。

お客様から「軽減の対象になりますか?」と聞かれ、
瞬時に、要件を満たすかどうかの判断ができる弁理士は、そうは多くないと思います。

そういう意味では、生きた情報を、
活用できる弁理士と、活用できない弁理士が存在します。

大手企業だけをお客様にしている弁理士(特許事務所)なら、
そもそも不要な知識なのかもしれませんが。

正直な話、中小企業や個人に対する施策は、
費用対効果を考えると、割に合わない手続が多いです。

ですので、無関心、というか、
積極的にフォローをしたがらない気持ちは少し分かるのですが、

経験上、武器になることもあるので、
勉強(経験)しておいても損は無いかと思っています。

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弁理士独立開業マニュアル(2)「独立開業に必要な資質」

弁理士独立開業マニュアル(1)「独立開業に必要な資質」
の続きです。

>私は、最大の難関は、幅広い人脈(4)と情報処理能力(5)
>ではないかと考えています。

中小企業庁の資料によれば、「幅広い人脈」とは、
「創業時に多くの人脈があり、創業後はさらにそれを拡大できること」
と定義されています。

まず、「創業時に多くの人脈があり」の部分ですが、私の場合、
(1)以前に勤務していた会社の人脈
(2)家族や親戚を通じて得た人脈
(3)個人的に参加していた各種活動を通じて得た人脈、などをフル活用しました。

基本コンセプトは、「利用できる人脈は全て利用する」でした。

ただ、創業前の期待感は(1)>(2)>(3)だったのですが、
結果的には、(3)>>>>(2)>>(1)の順番で効果があり、
思いがけない出会いがあることを、身をもって経験しました。

日頃から、外部の方々と接触する機会をなるべく多く持っておくことが
重要かと思いますが、苦手な人が多いですね。

特に理系が多い弁理士は、そのような傾向が強い感じがします。

(続く)

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