試験より疲れるかも。

先週は、私が「第二の仕事」と呼んでいる、
国家試験(情報処理技術者試験)の作業がありました。

今回の作業は、問題の難易度が受験者にとって
適切なレベルになっているか否かを確認するもので、

続きを読む 試験より疲れるかも。

Pocket

なかなか理解してもらえない事

定期的に、顧問税理士事務所のスタッフの方と、
売上の推移や、節税対策等々について話す機会があるのですが、

特許事務所の業務内容や売上について
なかなか理解してもらえずにいます…

続きを読む なかなか理解してもらえない事

Pocket

中途半端な電子化

当所は、3年ほど前まで、
いわゆる紙包袋(紙の書類)があったので、

机の上に置かれた書類の分量で、
個々の業務量が大まかに把握できました。

机の上に書類がドサッと置いてあると、

続きを読む 中途半端な電子化

Pocket

複雑な心境

毎週、地元の小学校の体育館と卓球台を
お借りして、卓球の練習をしているのですが、

卓球台がかなり傷んでおり、
問題無く使えるものが1台しかありません。

これでは、小学生が可哀想ですし、

続きを読む 複雑な心境

Pocket