コロナ禍で給付金バブルや助成金バブルの恩恵を受けた士業とは

新型コロナウイルスに対する
支援策の一つとして、

持続化給付金や、家賃支援給付金など、
各種の給付金が支給されました。

給付金の申請を行った特許事務所や弁理士も
多いのではないでしょうか?

持続化給付金は、

売上が前年同月比50%以上減少している
中小企業等や個人事業主に給付される給付金で、

中小企業等には最大200万円、
個人事業主には最大100万円、

が支給されるものです。

家賃支援給付金は、

売上の減少等の所定の条件を満たす
法人や個人事業主に、
地代・家賃の一部として給付される給付金で、

法人には最大600万円、
個人事業主には最大300万円、

が支給されるものです。

いずれも、
書類作成等に不慣れな人にとっては
負担が大きいようで、

税理士等々の専門家に
手助けをお願いする人も多いようです。

知り合いの税理士先生は、
「給付金バブル」
で忙しいそうです。

バブルに便乗し、
給付金詐欺に加担して逮捕された
税理士もいますけど…

従業員を雇用している場合には、
雇用調整助成金等も利用できます。

雇用調整助成金は、

従業員に支払った休業手当等の一部が
助成される制度です。

知り合いの社労士先生は、
「助成金バブル」
で忙しいそうです。

弁理士にも
バブルが来ないかな~


弁理士ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

※あなたにおススメする関連記事

バブル入社組

悪い予想が現実に

開業ラッシュ

LINEで送る
Pocket