特許事務所の開設から6年で一度も使わなかった物とは

2005年の独立開業時は、
既に開設していた特許事務所に合流した形でしたので、

プロフィール

事務所の備品等を
ゼロから準備する機会は
ありませんでした。

一方、2014年に
オフィスを増設した際には、

開業場所の選定から始まって、
オフィス家具の選定、備品購入等を
1人で行いました。

当時は、必要な物だけを
購入したつもりだったのですが、

6年が経過しても、
ほとんど使っていない物もあります。

そのうちの一つが、切手です。

定形外郵便物を送るために、
120円、140円切手を大量購入しましたが、

結局、重量を測る等々の作業が面倒で、
郵便局に持ち込んでいます。

その他の切手やハガキは
たまに使うのですが、

2014年の消費税増税による値上げ、

2017年のハガキや定形外郵便の値上げ、

2019年の消費税増税による値上げ、

等々の流れに付いて行けず、

料金不足の切手やハガキだけが残る、
という残念な結果になっています。

最近、
「このまま放置したままも良くないな~」
と思い始め、

使わない切手やハガキは、
良く使う「レターパック」
に交換して頂きました。

手数料がかかりますが、
切手以外の物にも交換できるのは、
とても親切ですね。

何か得した気分です(^^)


弁理士ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

※あなたにおススメする関連記事

営業開始から3年

結果オーライ

オフィスの坪単価が

LINEで送る
Pocket