弁理士の老後

今朝は、3月号のパテント誌の記事
「人生100年と弁理士(1人事務所の人生設計について)」
を興味深く拝見させて頂きました。

今月号の特集は、「知財と食品」ですので、

弁理士としては、真っ先に、
特集の記事を読むべきかもしれません。

しか~し、
それらの記事には全く見向きもしない
弁理士がココにいますw

弁理士にもいろいろな働き方があり、
「一括り」にできないことは言うまでもないですが、

弁理士キャリアパス

上記の記事では、
いわゆる「1人事務所」の弁理士のうち、
厚生年金に加入できていない弁理士に
フォーカスをあてています。

私は対象外なのですが、
「日本の将来は不安要素だらけ」と思っているので、
老後の心配はつきません。

結局のところ、
公的年金は、ほとんどあてにならないので、

選択肢は、
(1)現役時代にいかにお金をためておくか、
(2)老後も何らかの収入源を得るか、
のいずれか(もしくは両方)だと思われます。

わたしは(1)だけで何とかする予定ですが、
「生涯現役」という弁理士先生も散見されますね。

60歳を超えても各方面からニーズがある弁理士
になれたらカッコイイですけどね。

※あなたにおススメする関連記事

特許年金生活

世帯収入1500万円が目安

決算

弁理士独立開業マニュアル(12)「節税その1」

 

LINEで送る
Pocket

「弁理士の老後」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。