ブログとホームページ

現時点で、
私自分が管理しているブログが2つ、
ホームページが4つあります。

ブログの一つ(ア○ブロ)は、
過去に使っていたものなので、
更新しているのは、本ブログだけですが、

4つのホームページは、全て稼動中です。

1つが事務所のもの、1つが会社のもの、
1つがボランティア活動のもの、1つが趣味のもの。

先日、そのような状況を知った複数の知り合いから、
「ホームページを作りたいのでサポートして欲しい」
という相談がありました。

そんなこともあり、
マニュアルのようなものを作成しているのですが、

「ブログ」と「ホームページ」の違いを説明するのは
意外と難しいですね(^^;

ブログ風のホームページも作れますし、
ホームページ風のブログも作れますので、

結局、どちらを勧めるべきか、
分からなくなってきています。

個人的には、広告表示が煩わしいので、
無料のブログやホームページの作成サービスは
嫌いなのですが、

レンタルサーバの契約や独自ドメインの取得等々の手続は
初心者にはハードルが高いですしね。

ホームページの作成依頼(有償)もあるのですが、
面倒なので(お金<<<時間)、
今は、しれっとお断りしています。

LINEで送る
Pocket

「ブログとホームページ」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。