ギブ&テイク

独立するまでの過程を振り返ってみると、
世の中、ギブに見合っただけのテイクがあるのだなとつくづく感じます。

独立志向が高かったので、人脈作りなどを兼ねて
ボランティアベースの活動にいろいろ参加していたのですが、

当初はギブよりも、
「仕事をテイクしたい」という気持ちが強かった気がします。

でも、いろいろな活動に参加していると、
自分を犠牲にして、自分の知識や経験をギブしている方々が多かったので、

気付いてみると、自分もギブの気持ちの方が強くなっていました。

勉強会やセミナーの講師を無償でお受けしたり、
いろいろなご相談に無償で応じていたので、

自分の時間や家庭を犠牲にすることも多かったですが、
結果として、それ以上のものを頂いたと感じています。

そういえば、最近、ギブできているかな?・・・

忙しさを言い訳にしてサボっている活動がいくつかあるのですが(汗)、
これを機会に、ちょっと顔を出してみようと思います。


という記事を書いてから、約5年。

現在は、ボランティアベースの活動に
2つほど参加しているので、

少しは改心したかもしれません。

人生が後半戦に入っていることもあり、
「テイク」は、ほとんど不要になりました。

「ギブ」の気持ちの方が
年々強くなってきているので、
恩返しできるように頑張ろうと思います。

LINEで送る
Pocket