エンディングノート

今日は、午後から、事務所の会議室で、
中国語のレッスンがあるのですが、

まだ少し時間があるので、
エンディングノートの見直しをしています。

「どうした?何かあったか?」
と、言われそうですが(^^;、

エンディングノートは30代のときに作成済みで、
私にとっては、毎年一回の更新日が来ただけです。

ただ、例年とは一つだけ大きく違うことがあり、
近々、両親にもエンディングノートを
作ってもらう予定でいます。

そんなこともあり、エンディングノートの雛形を
ネットで探してみたのですが、

たくさんあることにビックリしたのと、

自分のエンディングノートは
内容不足が多いことが良く分かりました。

延命治療のこと、葬儀のこと、お墓のこと、等々。

ネガティブなキーワードが並びますので、
あまりいい気分ではありませんが、

「残された人が困らないように」
という気遣いも必要かなと思っています。

LINEで送る
Pocket