決算

3月決算の会社も多いので、駆け込み出願等々で
繁忙期真っ只中の特許事務所も多いかと思います。

残念ながら、私は例年に比べて、
穏やかな日々を送っていますが( ̄▽ ̄;)、

3/28が権利確定日の保有株式が多いので、
株式の配当の行方が、少しだけ気になる今日この頃です。

さて、「個人事業主+法人(会社)」
という形態で経営を行っている弁理士先生も多いかと思いますが、

私も、その一人で、
法人(会社)は5月に決算を迎えます。

節税対策で法人保険に加入する予定なのですが、
掛け金をどうしようか悩み中です。

生存していれば、自分自身の退職金にもなるため、
解約払戻金のピークと、
リタイヤの時期を合わせておくのが理想で、
ちょっとした人生設計が必要です。

早期リタイヤするなら
加入の意味がほとんど無いですし、

誰も雇用していなければ、極端な話、
「店じまい。はい、終了。」
で良いのかもしれません。

でも、自分のこと以外にも、
考えなければならないことが人並みにありますからね。

[/su_spoiler]
LINEで送る
Pocket