失敗事例

4年以上も前に、
「コンサル天狗」という記事を書いたのですが、

先日、それを思い起こさせる事例が発生しました。

私が「第3の仕事」と呼んでいるもので、

地元の技術士仲間と、ほぼボランティアで行っている
活動でのことです。

現在、支援を行っている中小企業には、
私を含めて5名の技術士が入れ替わり立ち代わり
研修の講師や技術指導に行っています。

先日、企業OBの方で、コンサル経験の無い方を
支援先に派遣したのですが、

「相性が良くないようです」との理由で、
その方の支援辞退の申し出がありました。

いろいろ話を聞いてみると、企業で培った経験を、
そのまま支援先に当てはめようとしたり、

成果を求めるあまり、命令口調になり、
人間関係がうまく作れなかったりしたようです。

外部との接触が少ないまま生きていると、
「井の中の蛙大海を知らず」状態
になってしまいますね。

反面教師として、とても勉強になりました。

LINEで送る
Pocket

「失敗事例」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。