弁理士独立開業マニュアル(11)「請求書の発行日」

弁理士独立開業マニュアル(10)「孫請け業務」
の続きです。

弁理士業務に特化した請求書の発行日について書いてみます。

お客様の要望で多いのは、
「(出願等の手続きが完了する前に)
請求書を○月○日までに発行してもらえませんか?」
という御依頼です。

「○月○日」が、出願等の手続を完了した日であれば問題ないのですが、
通常は、12月31日や3月31日など、年度末の日付が指定されます。

お客様にとっては、利益が出そうなので(税金が増えそうなので)、
年度内に経費として処理したいということなのですが、やってはいけません。

請求書の発行日は、弁理士業務の完了日が原則、
すなわち、出願の場合には出願日です。

例えば、12月が年度末の特許事務所が、
翌年の1月に出願予定の案件の出願費用を、当年の12月付けで発行した場合、
翌年の売上を当年に繰り上げする形になってしまい、
正確な売上計上ができません。

反対のケースが一番問題なのですが、
12月に出願を完了した案件の出願費用を、翌年の1月付けで発行した場合、
当年の売上を翌年に持ち越すことになり、利益調整になってしまいます。

特許事務所の場合、出願日などの手続き完了日は記録に残りますので、
税務署に指摘されたら言い逃れできません。

Pocket

弁理士独立開業マニュアル(10)「孫請け業務」

弁理士独立開業マニュアル(9)「開業当初の業務」
の続きです。

私は「石橋を叩いて渡るタイプ(”小心者”ともいう)」ですので、
「顧客あり」の状態で独立開業しましたが、

「顧客なし、コネなし」の状態、若しくは、それに近い状態で
独立開業する弁理士先生も多いようですね。

私の知り合いにも、たくさんいます。

でも、潤沢な準備資金がある方を除き、
生活を維持するために、当面の収入を確保しなければなりません。

独立開業当初の収入源として良くあるのは、
特許事務所の「孫請け業務」です。

イレギュラーなもの?として、
弁理士資格の受験機関の講師という収入源もあるようですけど。

「孫請け業務」のタイプとしては、
勤務していた事務所から仕事をもらう場合、
知り合いの弁理士先生から仕事をもらう場合、などがあります。

私も、知り合いの弁理士先生が独立開業することを聞いて、
特許明細書作成を手伝っていただいた経験があるのですが、

その先生は、あっという間に業績を伸ばしていったので、
直ぐに仕事を依頼する必要が無くなりました。

私としては、相談を受けたので、
スタートアップ期間だけサポートするつもりだったのですが、
その先生は、ロケットスタートしました(^^

独立開業したからには、
自分のお客様を獲得することが一番だとは思います。

でも、実力が無いと「孫受け業務」すら需要が無いわけで、
需要があるのは良いことと思います。

Pocket