弁理士独立開業マニュアル(6)「初期費用」

弁理士独立開業マニュアル(5)「顧客開拓」
の続きです。

独立開業時の初期費用については、
別の記事にも書かせて頂いたのですが、

独立開業を考えている弁理士先生のために、
「弁理士独立開業マニュアル」として体系的に纏めておきたいと思います。

ただ、「自宅開業」まで含めてしまうと、
「パソコンと電話の費用だけで開業できるよ」という話にもなりかねないので、
自宅開業以外の「事業用賃貸」または「居住用賃貸」に的を絞ってみます。

「初期投資を抑えること」に重点をおくなら、
なんといっても「居住用賃貸」でしょう。

「居住用賃貸」物件の保証金の相場は、
0円から賃料の2ヶ月分との事ですので、
賃料が15万円/月の場合、初期投資は最大で30万円前後で済みます。

一方、「事業用賃貸」物件の保証金の相場は、
賃料の6ヶ月から10ヶ月分との事ですので、
同じ賃料の場合、初期投資は90~150万円程度になります。

ただ、地方なら、「事業用賃貸」でも賃料の2ヶ月分ほどで済む場所もあるそうです。

ちなみに、当所の川越オフィスはバリバリの地方ですが(^^;
保証金は、賃料の6ヶ月分でした。

初期費用としては、他に
事務機器、文房具類、名刺、挨拶状、などがありますが、
金額が大きなものでいえば、内装工事費用や、オフィス家具、などでしょうか。

内装工事費用は、オフィスの広さや内容によりますが、
簡易なパーティションを設置する程度なら数十万円、
インフラ工事(電気、ネット、電話)、エントランス工事、サイン工事などを
含めると軽く数百万単位の金額になります。

オフィス家具もピンキリなので、算定が難しいですが、
安価なものや中古品を揃えれば数十万円、
高価なものを揃えると数百万円という感じでしょうか。

弁理士の情報はありませんが、
弁護士の内装予算の最多分布帯は、200万円~300万円とのことです。

ということで、平均的な初期費用としては、
「賃貸の保証金+200万円~300万円+運転資金(2~3ヶ月分の経費)」
くらいのようです。

そういえば、弁理士特有のものとして、期限管理ソフトがありますね。

安価なものもありますが、特許業界で有名なものを購入すると、
数百万円単位になります。

私もそうでしたが、独立開業が成功する保証はどこにもないので、
取り扱い件数が増えてきたら購入検討すれば足りるとは思います。

(続く)

Pocket

弁理士独立開業マニュアル(5)「顧客開拓」

弁理士独立開業マニュアル(4)「事務所の場所」
の続きです。

独立開業してみたけれど、
「殆ど仕事の依頼がないまま店じまい」
という特許事務所も少なくありません。

立派なHPを作って、事務所でじっと待っていても
仕事の依頼がくるような時代ではありませんので、
外部の方々と接する機会を如何に作るかがポイントかと思います。

オーソドックスな方法としては、
・各種交流会、各種活動への参加、
・発明相談会の相談員、
・大学・企業・公的機関などにおけるセミナー講師、
・専門家派遣
など、でしょうか。

もちろん、これらに参加・関与したからといって
仕事が舞い込むわけではありませんので、

私は、このような場を利用して
「弁理士としての専門性を発揮すること」が重要と考えています。

経験上、自分の専門性がフルに発揮できて、
人間性も気に入ってもらえれば、
お仕事の依頼は自然と増えていくと感じています。

それと、顧客開拓の方向性として、
・大口顧客を狙っていくか、
・中小企業や個人発明家の単発依頼を狙っていくか、
があるかと思います。

弁理士複数人の体制を目指すのであれば、
「大口顧客+定期的な単発依頼」が理想ですが、

一人事務所でよければ、
「定期的な単発依頼」で十分かと思います。

「定期的な」が難しいのですが・・・
良い方法がありましたらご教授ください(^^;

(続く)

Pocket